マグネティック・ライティング

どうやって人間脳を維持するか

こんにちは、yoshiです。

 

今日は、3つの脳についてお伝えします。

 

これは、ビジネス、健康、お金など、全てにおいて応用できる

成功マインドですので、ぜひ最後まで読んでください。

 

逆に、

成長することなく、毎日同じ生活を繰り返したい人は、

いますぐこのページを閉じてください!

 

3つの脳とその特徴

 

人間には3つの脳がある

というのをご存知でしょうか?

 

  • 爬虫類脳
  • 哺乳類脳
  • 人間脳

の3つです。

 

今日は、この3つの脳について掘り下げていきます。

 

爬虫類脳

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217175951j:plain

 

爬虫類脳とは、

原始的な考えを意味します。

 

例えば、食事、睡眠、嫌なことから逃げたい、性欲を満たしたい

などです。

太古の昔から持っている考えや欲求であり、群れをなさない動物全般がここに当てはまります。

 

哺乳類脳

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217180013j:plain

 

哺乳類脳とは、犬や猫などをイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。

 

家族を持つこと、仲間を持つこと、協調性を持つこと、安全なテリトリーを作ること

など、群れをなす生き物の考えや行動がここに当たります。

 

人間脳

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217180028j:plain

 

人間脳とは、人間にしか持たない意識や考えのことを指します。

 

未来を計画すること、想像すること、何かを表現すること、論理的に考えること

などです。

 

 

人間脳は、一番正しい決断をします。

 

人の気持ちを考えたり、

物を作ったり、

仕組みを構築したり・・・

 

物事を長期的に考えることが、人間脳になります。

 

3つの脳の繋がり

 

3つの脳を図で表現すると、こうなります。

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217172122j:plain

 

一番コアにあるのが、爬虫類脳。

その周りを覆うのが、哺乳類脳。

一番外側を覆っているのが、人間脳です。

 

成功するには、長期的に考える力をつけること

冒頭でお話しした、ビジネスや健康、お金などで成功をするには、

長期的に考える=人間脳が大切です。

 

逆に、

短期的に考えることばかりしている=爬虫類脳

は、堕落していきます。

 

食べたいときに好きなだけ食べて、寝たいときに寝たいだけ寝る。

 

これだけでもよろしくないのですが、

もっと酷くなると、自分の欲を満たしたい!自分さえ良ければ!という意識に支配され、殺人などの凶悪犯罪や、レイプなどの性犯罪などを起こしてしまいます。

 

痴漢なども、良い例でしょう。

もし痴漢をしてそれがバレたら、あなたの仕事や生活は一変しますし、取り返しのつかないことになります。

そして、相手にも消えない心の傷を与えることになります。

 

これが、人間脳が発達していれば、リスクやその後の生活などを考え、”やらない”という選択をするはずです。

 

長期的な視点に立って考えることがとても重要で、これは意識して訓練していくことが大切です。

 

あなたはこれからも毎日コンビニ弁当を食べますか?

 

食事をするにしても

コンビニ弁当やお菓子を毎日食べるのか

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217175608j:plain

 

それとも、健康に気を使い、バランスの良い食事をとるのか

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217175619j:plain

 

 

ちょっとしたことでも、5年後、10年後に

”あなたの健康”という結果が大きく変わってきます。

 

長期的視点に立って考える方法

 

では、長期的な視点に立って考えるにはどうしたら良いのでしょうか。

 

答えは、

 

環境を変える。

 

これだけです。 

自分が影響を受けたいものだけを身近に置く。

ミラーニューロン的にみても、これはとても的を射ています。

 

自分が影響を受けたいものだけを身近に置くことで、

あなたは自然と自分が本当になりたかった自分になることができます。

  

最初は大変ですが、長期的視点に立って考えるための環境を構築してください。

 

全てはバランスの上に成り立つ

とはいえ、じゃあ全部人間脳で済ませれば良いのかというと、それはとても難しいことです。

 

僧侶なら可能かもしれませんが、一般人の私たちには、ストイックすぎるのはとても危険です。

 

全ての脳をバランスをとることが大切です。

 

もしあなたがラーメンが大好きで、

毎日ラーメン二郎のニンニク増し増しを食べているのであれば、

 

f:id:yoshi_shimizu:20180217175433j:plain

 

二郎ラーメンを週4日に減らすなど、徐々に減らしてみましょう。

 

Uターンをするかのように、急に方向転換をしてストイックにする必要はありません。

ゆっくり方向性を変えていく。

徐々に慣らしていくことが、とても大切です。

 

あまりにも眠いときには、寝たほうが良いですし、セックスだって、どうしてもしたいときはした方が良いです。

ただし、今それをすると、その先にどうなるのかを考えることがとても重要なのです。

 

まとめ

 

  1. 身の回りの余計なものを捨てましょう。
  2. 自分が1年後、3年後、10年後・・・と、理想を実現するために必要な物を身の周りに置きましょう。
  3. 全てにおいて、なるべく長期的な視点に立って考える癖をつけましょう。
  4. 我慢しすぎるのは禁物!初めは徐々に大丈夫なので、バランスよく継続していきましょう。

 

 

集客と コピーと 私と

 

facebookのイベントページを使って、賢く確実に集客するメソッドを開催します。

peraichi.com

 

毎週満員御礼にしている集客方法を学べるのは、多分ココだけです。

 

最新情報は、LINE@にてお伝えしていますので、

「@lfc1118v」 で検索!

シミズヨシヒロをフォローしてみてくださいね!

 

フォロー後、「FB集客」とメッセージを送ると、

FBイベントページに使える『魅力的なヘッドコピー5選』をプレゼント中!