マグネティック・ライティング

成功の定義をはっきりさせる

こんにちは、
Yoshiです。
 
 
突然ですが、、、
 
あなたの成功の定義はなんですか?
 
ぜひ紙に書き出してみてください。
 
 

f:id:yoshi_shimizu:20180223224840j:plain

 
 
「成功」=年収1千万円とか、月収100万円にしたいです、というコメントをよく聞きます。
 
あなたも経済面の成功にフォーカスしてることが多いのではないでしょうか?
 
 

f:id:yoshi_shimizu:20180223225120j:plain

 
あなたが紙に書き出した成功には、月収100万円や年収1千万円というワードが書いてありますか?
 
 
もちろん、これらも成功の中の一部ですが、”ソレ”はあなたにとって本当の成功なのでしょうか?
 
成功にはいろんな定義があります。
 

成功の種類

 
私の周りにも、成功したいです!と言う方がたくさんいます。
その場合、私は相手に成功の定義を聞くことが多いです。
 
あなたにとっての成功ってなんですか?
 
 
成功には大きく分けて、7つの成功があります。
 

健康の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223225645j:plain

免疫機能を高めたい
筋肉をつけたい
血液の流れを良くしたい
脂肪を減らしたい
など
 

感情の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223225812j:plain

人間関係を良くしたい
毎日ハッピーな気持ちになりたい
友達を増やしたい
など
 

精神の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223225918j:plain

スキルを身に付けたい
本をたくさん読みたい
など
 

経済の成功

富を増やしたい
資産を作りたい
など
 
 

結婚・恋愛の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223225928j:plain

こういう人と結婚したい
たくさんの人とロマンチックをしたい
など
 

人類の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223230029j:plain

もっと住みやすい社会にしたい
争いのない社会にしたい
火星へ移住できる環境を作りたい
など
 

経験の成功

f:id:yoshi_shimizu:20180223230122j:plain

○○に留学に行きたい
〇〇な体験をしたい
など
 
 

あなたの本当の成功は?

あなたの求める、本当の成功とは、7つのうちどれになるでしょう。
 
ちなみに私の場合は、
月収100万円を稼ぐとかではなく、生活に困らないお金を得続けること。
理想のライフスタイルを実現すること。
本当に良い商品を必要としている人たちへ、コピーライティングを使って伝えること。
 
 

f:id:yoshi_shimizu:20180223230249j:plain

 
こう考えると、経済、感情、人類、精神あたりの成功が強いように見受けられますね。
 
 
誰もが自分の理想とする夢やイメージがあって、それを手に入れたいと考えて生きているはずです。
 
交流会などでも、さりげなく話を聞いてみることで、相手の持っている成功の定義を見極めると、会話が広がっていきますよ。
 

まとめ

 
「月収100万円が目標です!」と言う方もたくさんいますが、最初は、月100万円稼ぎたいと言っていても、どこかありきたりな成功の定義を話していて、相手の目が曇っていることが多いです。
 
そんな場合は、多分それは相手にとって本当の成功ではないなぁ、と感じます。
 
そんなときは、もっと相手の内面を知るために、質問を掘り下げていって、本当の成功の定義を相手が話し始めると、相手の目が輝くし、声にハリが出てきます。
 
そうなったときに、
この人にとって本当の成功はコレなんだな!
 
と感じます。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180223225602j:plain

 
あなたにとっての成功は、何でしょうか?
 
成功の定義を明確にしましょう!