マグネティック・ライティング

【まずは観察してみる】

創造的な仕事術、

「刺激と感動と、その先の理想のライフスタイルを手に入れる」

をコンセプトに DRMコピーライター

として"伝えたいを伝える"

シミズヨシヒロです。

 

 

 

魅力的な文章を書く方法

 

本日はブログを書いていたけど、

自分のビジネスに人を呼び込めずに

既に書くこと諦めているあなたが
魅力的な文章を書き出せる方法を教えます。


特にこれから起業しよう!と考えていたり、
起業して1年以内なのであれば、
絶対に知っておいたほうがいい方法です。

 

f:id:yoshi_shimizu:20170622180239j:plain

 

 


今から言う方法は、私が起業して
右も左もわからなかった時にやってみたのですが、

 

いきなり、
1日のアクセス数が今までの10倍になった

方法です。

 


もちろん起業して結果を出している人でも

使えますし、

これから頑張ります!

という人でもできる方法です。

 

 

文章をスワイプする

 


何かというと、

『あなたが良いな!と思った他人の文章を

スワイプして、1日に1記事以上書く』

以上です。

 

 

あなたが誰かのブログの文章を

最後まで読んでしまった記事は、

あなた以外の人も最後まで

読んでしまう記事です。

 

そんな記事をまずは10個探して、

それをメモ帳に保存したりプリントをする

などをして、ストックします。

 


これって人を惹きつける文章を

書くにあたって、最も簡単かつ

勉強になるのに、
多くの人はやろうとしません。

 

その理由とは?


その理由はいくつかあります。

 

お手本を見つける

まず1つ目に、

最後まで読んでしまうくらい

魅力的な記事をお手本にしよう

という考えがない。


文章を書くプロであるコピーライターなら

スワイプファイルというものを

必ず持っています。

 

スワイプファイルとは

これは参考になる!という

タイトル文だったり、構成などを

PCや印刷してストックしている

ファイルのことです。

 


有名無名問わず、とにかくあなたが

「なるほど!」と思いながら最後まで

読んでしまう文章をスワイプしてみましょう。

 

 

価値がある記事と

読み手に思ってもらえる文章を

書き続けることができれば


あなたの文章をまた読みたいと

思ってくれるファンが増えていきます。

ファンがいれば当然売れますし、

ファンがいなければ売れません。

 

 

プロのコピーライターは書く前に

リサーチをしています。

それから書き出すという方法をとります。

 

もちろん他にも沢山のことを

リサーチしてから書いているのですが、

あなたはまだそこまでしなくて良いです。

 

 

実際、右も左も分からない人が

いきなりゼロから人を惹きつける

文章を書くのは難しいです。

 

そこで、まずはあなたが

「ついつい最後まで読んでしまった文章」

を見つけたら、必ずスワイプして

それを何回も声に出して読み返して

ください。

 

 


コピーライターの世界では、

「スワイプファイルを写経しろ!」

と良く言われるのですが、

書かなくて良いので、声に出して

何回も読み返してください。

 

 

何回も読み返してください!

 

 

大事なのは

アクセス数がある≠良い文章

ということです。

 

 

必ずしも人気のある記事が

良い文章ではないです。

例えば人気のある芸能人が、

「今日は○○でロケ中に○○食べました!

うまかったー!」

と書いても、アクセス数がありますが、

これは手本になりません。

 

 

あくまでも、あなたが

「なるほど!タメになった!」

と感じる文章を手本にすることです。

 

自分のテーマに置き換える

 

2つ目にその文章構成に沿った形で、

自分のテーマや言葉に置き換えて

書いてみます。

 

文章構成には

『人を惹きつけ、行動に促す文章構成』

というのがあるのですが、

構成を知っても行動に促す文章というのは

なかなか書けるようになりません。

 

 

下手に枠に嵌った

頭デッカチな文章になってしまうよりも、

あなたがついつい読んでしまったという

『結果が出ている書き方』をしている人を

観察して、それを参考にしてみましょう。

 

 

まとめ


それでは、次のようにやってください。

 

まず初めにリサーチです。

あなたが「なるほど!」と思った文章をスワイプします。

 

どこに探しに行ったら良いか

が分からなければ、

アメブロはてなブログなど

各ブログサイトで人気記事に

アクセスします。

 

次に、

なぜ自分がその文章の

書き方に惹かれたのか

について考えます。

 

ここでしっかりと

分析しましょう。

 

キーワードなのか

言い回しなのか

構成なのか

 

色々あると思います。

 

分析が終わったら、

それらのスワイプファイルを

声に出して読んでみます。

 

なるべく感情を込めて読みます。

声に出して読むことで、

情報がアタマに入りやすくなります。

 

最後に、

スワイプファイルに

沿った形で自分が伝えたいことを書きます。

 

 

それでは今すぐ、

「なるほど!」と思う

文章のリサーチに

取り掛かってください!

 

 

 

 

追伸

このブログでのお役立ち記事1稿目です。

正直どこから書いたら良いか

迷ってしまったのですが...

すこしでも参考になれば幸いです。

 

 

明日は

文章を書くのが苦手

というあなた向けて

 

書こうと思います。