マグネティック・ライティング

あのコピーライターのシミズです

こんにちは、

集客コンサルタント兼コピーライターのシミズヨシヒロです。

 

このブログにお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。

 

このブログでは、あなたのビジネスに人が集まるための"マグネティック文章術"を

できる限り分かりやすくお伝えしていきます。

 


文章はこの世の中から絶対に無くならないツールのひとつです。

古代の石碑から始まり、

現代に至るまで私たち人類は文字を使い、

文章を通して相手に伝えることをしてきました。

 

そして今後も文字や文章というのは無くならない

人類に欠かせないツールです。

 

 だから文章一つで書き手は

喜怒哀楽を表現することができますし、


文章一つで読み手の

喜怒哀楽を意図的に刺激することも

可能です。

 

コピーライティングではこの部分を凄く意識して構成するので

 文章は本当に面白いです。

 

 

ビジネスにフォーカスすると、
会社で取引先へのメールの文章ひとつで
相手がこちらの意図するような反応をしてくれたり、

 

文章が書ければ、話す内容を頭の中でも構成できるようになるので

プレゼンのときにみんながあなたの話に夢中になり

誰一人退屈させることなく伝えることも可能です。

 

ネットビジネスなどオンライン上においても、

文字だけで価値を感じてもらえたり

行動に促すことも可能になります。

 


このブログをキッカケに、

長いお付き合いになる方も出てくるかもしれませんので、


初めましての人も、すでにお会いしている人も、

改めてよろしくお願いしますね!

 

 

今日は初回なので

自己紹介をしたいと思います。

 

現在は埼玉県在住の33歳です。
妻と仲良く、楽しく過ごしています。

もう出会ってから10年が過ぎましたが、未だに仲良いです。(笑)


現在の仕事は、整体院向けに集客コンサルティングを行なったり

コピーライターとしてDMやレターなどの集客代行業務を行っています。

 

コピーライターって実は大きく2つあって、

広告などで目を惹くキャッチコピー

を書く場合と

セールスするためのライティング

があります。

 

日本では後者はセールスライターと言ったりしますが、本場アメリカでは全てコピーライターという括りです。

私の場合は、どちらかというとセールスライター寄りのコピーライターになります。

 

 

コピーライターとしての収入源は、

・整体院の集客代行に関連した各種ライティング業務

・自営業をされている方のメルマガやブログ代筆業務

・自分でセミナーを開催するためのブログ運営

・ホームページやランディングページの構成から代筆までの代行業務


などなど...

ビジネスを加速させるための裏方作業が主です。

 


人生って面白いもので、

昔からコンサルタントやコピーライターとして

何かをしたいと思っていたわけではないのですが、

 

結果的に今のようなスタイルに落ち着いています。

 

今思えば・・・これはたぶん、私自身の夢を実現するために

必然の流れだったのだろうと思います。

 

 

少しだけ私の夢について書かせてください。

 

私が求めていたのは
【自由なライフスタイルを手に入れたい】

ということでした。


けして、億万長者になりたいとか、年収1億円というような

誰もが憧れるアメリカン・ドリームを手に入れたいという話ではなく、

自分が働きたいときに働いて、好きな場所で好きな人と

一緒に過ごしたいという小さな夢です。

 

 

でも現実は、

サラリーマン時代は毎日始発電車に乗って終電で帰るという生活で、

寝る間もなく働き、グッタリしていると上司から「真面目に働け!」

と罵声が飛んでくる生活でした。

 

その後いくつか転職した後は

昔から興味があった整体という世界で整体師として仕事をしていたのですが、

どうしてもお客様優先になるので自分の時間がなかなか取れず

稼ごうとするなら長時間労働しないといけないという流れで、

私の小さな夢は遠い夢でした。

 

 

だから何としてでも流れを変えたいと思っていたし

過去には不労所得という響きの良い言葉に憧れて、

 

ネットワークビジネスや怪しいネットビジネスに

手を出したこともあります。

 

 

でも心から楽しいとは思えなかったし

結局稼げませんでした。

それでも、私の小さな夢を諦めきれなかった・・・。

 

 

そんなときに、あるビジネスセミナーに参加をして、光が見えました。

 

 

そのセミナーでは、稼ぐための方法ではなく

モノゴトの本質、ビジネスの本質を教えてくれたんです。

 

そこからマーケティングやセールスについて講座を受け

関連する書籍などを探してはアマゾンでポチッとして知識を少しずつ

吸収していきました。

 


ただ、面白いのが
人って知識を吸収しても、それをアウトプットしないと

途中でお腹いっぱいになるんです。

 

新しく学びたいと思っても、アタマが「もうムリやで〜」って言うので、

勉強してても全然頭の中に入らなくなるんです。

 

じゃあアウトプットする場を作っちゃえ!っていう勢いで、

ブログやセミナーをやれば良いのですが

 

私は結構ヘタレなんです。

 

勇気がない。


他にも周りにはすごい人がたくさんいるし

自分がブログやセミナーを始めても
誰も来てくれないんじゃないか

 

と思うと、行動に移すことができなくなってしまって、


雇われ人生に戻ろう、、、
と何度も思いました。


でも、小さな夢を諦めきれなかった
ヘタレの私は、

夢を取ることにしたんです。

 


だって、一度きりの人生だから


そしてせっかくなら

自分がイキイキとした生活をしながら

人の役に立てる仕事をしようと。

 


幸い(?)私の周りには自営業の方が多いんです。

だから、集客は永遠のテーマとなっています。

 

彼らのお困りごとを解決する方法をお伝えしようと思い、

集客コンサルタントや文章が書けない人向けに代筆代行したり

という流れで現在に至ります。

 

そして、コンサルタントやコピーライターは時間労働ではないというのが

私の夢の実現を可能にしてくれています。

 

まだまだ夢の道半ばではありますが、今までのような

 

何時に出社しなければいけない!

というのも、

何時まで働かなければいけない!

 

というのもなく、自分の裁量で進められるので

同じ仕事でも気持ちが全然違います。

 

 

会社員のような仕事ではないので、

自由に働く時間を決めることができます。

(もちろん納期があるので、守らないとダメですが...)

 

 

ライティングに関しては、働く場所を選ぶ必要もありません。

スタバでも
リゾートホテルでも
海辺でも

海外でも

 

どこでもパソコン1台で仕事ができます。

会社員のように収入は安定しませんが、

毎日楽しいと思えるような人生です。

 

 

 

そんな私が今回文章をテーマにブログを書こうと思ったのは

 

ある人を助けたいと思ったからでなんです。

 

実は私の周りには、起業して個人でビジネスをされている方が非常に多くて

みんなすごく頑張っています。

 

その方も起業された一人なのですが、

本当に文章が書けない。

本当に書くのが嫌で、ブログを書いている途中で

PCがクラッシュしたそうです。

 

 

しかし、何かを伝えるのには

必ず文章が必要になります。

 

なので、その人を救いたいと思って

ブログを書くことにしました。

 

きっと、文章が苦手で書くことが辛かったり

なんとなくブログを始めてみたけど

上手く続かなかった・・・

 

 

という人も多いと思います。

 

このブログでは、

そういう経験を持っているあなたを救うブログです。

 

 

文章の本質を理解して使いこなすことで、

続かなかったブログを今度こそ書き続けられるように

 

そして文章を通して仕事や人間関係に

大きな成果を得ることを目指して

 

楽しく文章を書きましょう!

 

 

少しずつ苦手意識を乗り越えて

あなたのビジネスに人が集まる”マグネティック文章術”を

マスターしましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

こんな私ですが、

これからもよろしくお願いします!