マグネティック・ライティング

就職する前に知っておくべき「ジミー大西の時給」と「コピーライターの時給」のこと

創造的な仕事術、

「刺激と感動と、その先の

理想のライフスタイルを手に入れる」

をコンセプトに DRMコピーライター

として"伝えたいを伝える"

 

シミズヨシヒロです。

 

ナイナイの岡村さんが、

暴露しました・・・ 

 

 

f:id:yoshi_shimizu:20170724234650j:plain

 

ジミー大西さんが画家を辞めました。

ナイナイ岡村隆史がジミー大西に聞いた画家としての時給を明かす - ライブドアニュース

 

ジミー大西さんの絵画の時給が、なんと350円だったそうです。

これを本人が知った瞬間、「絵を何時間もかけて描いてるけど『時給350円くらいやー!』って分かった瞬間に、筆全部折ったそうです。

 

そもそも、ジミー大西さんが計算した時給は、本当に正しいのか?

という疑問が残らなくもないですが、

 

時給350円では生活できないですからね。

 

画家を辞めてしまったのは残念ですが、

今後に期待しましょう!

 

さて、ジミー大西さんの時給が350円として、私たちコピーライターの時給って、一体いくらなのでしょうか?

 

下はゼロ円から上は時給数百万円の世界

 

私たちコピーライターも、正直言ってピンキリです。

 

日本でも有数のコピーライターである、

糸井重里さんや、神田昌典さん、児島令子さんなど、

 

超一流の方達は、一案件あたり数百万円を稼ぎ出します。

時給だと数十万円〜数百万円というレベルです。

 

ただし、そのような人たちはほんの一握りで、

多くのコピーライターは、

一案件数万から数十万円と言ったところなので、

時給換算でいうと、数千円~だと思います。

 

それでも一案件の依頼料は他の仕事に比べれば、

高い部類に入るのではないでしょうか。

 

実際、コピーライターの仕事は、

人手が足りていない状況だそうです。

始めるなら今のうちかもしれません。

 

では、どうすればあなたも

コピーライター(セールスライター含む)

になれるのでしょうか?

 

今日からキミはコピーライターだ!

 

コピーライターには資格はありませんので、

極論を言うと、今日からでもあなたは

コピーライターと名乗って、仕事をすることができます。

 

でも、クライアントから仕事を取れるかというと、

ちょっと難しいですよね?

 

大切なのは経験値

 

コピーライターとして仕事をする上で

一番重要なのは経験値です。

 

まずはあなたが、誰よりも多く文章や

キャッチコピーを書くことです。

 

自分のブログで、どんどん発信していってください。

 

次の段階は、知人のブログ代行や、

知り合いになったお店などの

告知を手伝うなどをして

経験を積むことです。

 

そうして、集客の実績を積んでいきましょう。

最初は無料で!

 

当然ですが、最初は実績がないので、

無料で行います。

 

私も現在はDRMコピーライターとして、

整体院の集客コンサルタントの

業務の一つとして各種DMやレターを書いて、

実際に集客実績を積み上げていきましたが、

最初は無料で行いました。

 

 

これは、与沢翼も言ってましたが、

まずは無料で有料レベルのものを提供することで、

自分の実績を作っていくことを

勧めていますね。

 

とにかく、最初は実績を作ること。

 

そうすれば実力と実績が付いてくるので、

結果としてあなたの自信につながります。

 

 

このブログを読んでくれている読者さんは、

個人でビジネスをされている方も多いと思いますが、

 

個人でビジネスを行うレベルにおいて、

コピーライティングのスキルが

必要な時代になってきました。

 

一生かけて学ぶ価値のあるスキル

 

もちろん、コピーライティングのスキルは

簡単には身につきません。

 

ダン・ケネディも

「コピーライティングは、一生かけてでも学ぶ価値のあるスキルだ!」

と言っています。

 

 

コピーライターとして活動しないにしても、

最低限のレベルでいいので身につけておかないと

あなたがご自分のビジネスで集客を行う際に、

とても苦労すると思います。

 

 

ぜひ、あなたの文章術を磨くためにも、

コピーライティングを学んでみてください。

 

追伸

 

 頭ではわかったけれど、

実際にどう行動すればいいの?

 

というあなたは、

まずブログを書き続けることから

始めてみましょう! 

 

でも私には、毎日書くネタがありません!

 

というあなたのために、

勉強会を開催します。

 

詳しくはこちらから

www.magnetec-writing.site

 

 

残席が少なくなっております。

気になる方はお早めにお申し込みくださいませ!