facebookではもう新規集客は厳しい
いきなりですが、
facebookは、もうオワコンになりつつあるのかもしれません。
マーケターであり、セミナービジネスで成功している小山さんが言ってたのですが、
「ぶっちゃけますと、Facebookだけやってる人は収入を得るのが難しくなりますし、ビジネスとしてやってるなら、かなり厳しい状況になるでしょう。」
だそうです。
実際、自分もこの雰囲気は感じ取っています。
というのも、
新規集客が圧倒的に厳しくなってきているからです。
この視点に気づいている企業は、
facebook外で集客して、facebookでコミニュケーションを取る方向にシフトしています。
Facebookでの集客が難しくなっている理由として、
facebookは「村社会」というのがあります。
つまり、facebookはコミュニティを重要視しているという点です。
例えば、
最近では、FB内で自分TVというものをやる人が増えてきています。
FBライブを活用してお客さんをゲストに呼び、
徹子の部屋的な感じで、トークを進めていくのですが、
コメントなどに反応しているのは、
毎回同じ人というのが当たり前の状態です。
こういった点を見ても新規集客より、
コミュニティ化に使いやすいというのがわかります。
では何故多くの人がFacebookを使って集客をしていたのか?
理由は、facebookをビジネスで使うのが「簡単だったから」です。
友達申請をたくさんしましょう
イイネを増やしましょう
コメントをしましょう
挨拶しましょう
一日5投稿!
教えてる内容もよくよく考えれば簡単ですし、
これに便乗したFBコンサルタントがたくさん出てきました。
FBでビジネスが飛躍的に発展する!
・・ところが、今後はそうもいかなくなります。
facebookに関しては、利用者のほとんどが発信者側ばかりになって、
右を向いても左を向いても、販売者か起業家だらけです。
この状況が長く続くと、商品を買う人の割合が変わってきます。
新規商品の販売は難しくなります。
facebookで商品を売るなら、
必然的に稼げない起業家向けにサービス展開することになります。
(残念ながら稼げない起業家は有料で学ぶ意識が低いので、余計に売れないのですが・・・)
小山さん曰く、
「育っていくメディアをずばり言うと「Youtube」や「オウンドメディア」、「Twitter」の3つです。
育っていくメディアの特徴は、自分がしっかりと展開すれば
それだけしっかりと大きくなる。
つまり、見る人が増え続けていく媒体の事を指すのです。」
つまり、育てれば資産となるメディアを使わないと、
今後はBtoCのビジネス展開がむずかしいということです。
参加者全員がfacebookの友達だった・・
facebookで集めた人ばかりだ!
購入者のほとんどがfacebookでつながっている人!
という状況だとしたら、非常に危険な状態かもしれません。