マグネティック・ライティング

自己満足した瞬間から、退化がはじまる

こんにちは、Yoshiです。
 
あなたは日々進化していますか?
残念ながら私はここ最近、退化していたのだと感じたことがあります。
 
もしあなたが私のように退化したくないのであれば、
ぜひ今日の記事を最後までお読みください。
 
逆に、あなたの理想からゆっくりと、でも確実に退化しても良いのであれば、今すぐこのページを閉じることをオススメします。
 
 

ぜい肉まみれの酷い腹

あなたは、今の自分を客観的に見て、
進化していると思いますか?
 
それとも、退化していると思いますか?
 
この問いかけをされたときに、
私は「今の自分は、進化していないな・・・
それどころか、自分は退化しているな・・・」と
感じました。
 
それはなぜかというと、
先日スーツを久しぶりに着る機会があったのですが、
ズボンのボタンがギリギリ止められる状態でした。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180219150735j:plain

 
 
体重が増えることは一概に悪いことではありません。
ですが、ぜい肉がつき、見るからに醜い身体になっていたとしたら、
それは明らかに退化しています。
 

自然界では現状維持はあり得ない

人は、進化するか、退化するか
それ以外はあり得ません。
 
現状維持はありえないんですね。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180219150851j:plain

 
 
私たちは、皆自然の摂理に基づき生きています。
 
自然界は常に動き続けています。
地球はゆっくりと自転と公転を繰り返し、
雲はゆっくりと流れていき、川も流れ続けています。
 
季節、温度、草木の成長
目に見えてズバッとは変わらなくても、
確実にゆっくり変わっています。
 
人の身体もそうですが、
1日で体型が一気に変わることはありません。
ですが、進化をしていれば、
あなたが理想とするボディを手に入れることができますが、
サボっていれば、ゆっくりと醜い身体になっていきます。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180219150943j:plain

 
また、一度理想のボディを手に入れたとしても、
そのボディを維持するために、トレーニングを継続し続けなければ、
いずれ醜い身体になってしまいます。
 

あなたの人生も変化し続けている

人生も変化をし続けています。
成功を手に入れたいと理想を手に入れるために行動しているときは、きっと進化しているでしょう。
 
逆に、俺はズゴイやつだ!と慢心し、自己成長を止めてしまえば、その瞬間からゆっくりと退化し、いずれ周りに抜かれていってしまうでしょう。
 
人生も進化か退化か、どちらかをしているのです。
 

あなたが進化する方法はコレ!

 
自分の人生で目標を達成しようと
行動している人が成功しています。
自己満足で終わると、理想から徐々に離れていってしまう。
 
ではどうすれば自己成長をし続け、進化し続けることができるのでしょうか?
 
 
答えは、
自分よりもスキルやマインド、実績が上の人を目標に持ち続けること
です。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180219151041j:plain

 
 
この人に少しでも近づきたい!追い抜きたい!という気持ちが、
成長し続けられるエナジーになります。
 
あなたがあるときにふと気づき、行動しようと動き始めた瞬間から進化が始まります。
時間枠で考えるのではなく、もっと大局的な視点を持ち
もっとナチュラルに考えましょう。
 
例えば、自分の身体のように、変化を実感できるものもあれば、目に見えて変化を実感できない場合もあると思います。
 
そのようなときは、周りとの比較で自分が成長しているかどうかを図るのもひとつのやり方です。
 
会話だったり、知識だったり、マインドやスキルなど、
目標としている人と比較をして、自分との距離を図る。
 
自己満足している人との距離を図るのもひとつのやり方かもしれません。
 

自己満足が悪いのではない

 
自己満足は決して悪いものではありません。
例えば、制作物を完成させて、「俺が作ったやつは凄い良いぞー!」と満足することも大切です。
 

f:id:yoshi_shimizu:20180219151749j:plain

 
自己肯定感はとても大切です。
ですが、自己満足で止まってしまうことが非常に問題なのです。
 
そのためにも、自己満足をする時期と進化したいと思う時期を、しっかりと分けると良いのではないでしょうか。
 
また私も進化をし始めました。
進化をしている時期は楽しいですよ。
 
やりがいや楽しさがあります。
 

まとめ

 
朝起きてあなたがポジティブに思える日は、進化していることでしょう。
逆に、朝起きて「今日は何しようかな〜」と考えている日は退化していますよ。
 
あなたも今日この瞬間から、私と一緒に進化していきましょう!